The Guitarist with Small Hands

手が小さくて挫折したギタリストの再挑戦

ミニギター LaidBack PMK1 リペア その 6 -- ギグバッグの洗濯

概要

前回は、弦の張り替えでした。ギター本体の補修は終わったので、次は、ギターに付属してきたギグバッグを綺麗にします。中古で入手した、ギター本体に付属してきた LaidBack 純正 PMK1 用のギグバックは、とても汚れていたので、エマールを使ってお風呂で手洗いしました。

エマールとハミング
エマールとハミング

ミニギター LaidBack PMK1 リペア 記事 全体像

この記事の目次

手洗い

エマールとハミングをお風呂に投入し、LaidBack 純正のギグバッグを浸して軽く押し洗いしました。しばらくつけ置き洗いにし、また、軽く押し洗いし、綺麗にすすぎました。

つけ置き洗い
つけ置き洗い

乾燥

その後、ベランダで丸二日干しました。このギグバッグは、子供用ということもあって、クッション部分が多いです。そのため中のスポンジが水をたっぷり吸っていたのか、内部まではなかなか乾きませんでした。

というわけで、最終的に以下の布団乾燥機を使って乾かしました。

ツインノズルなので、広範囲を一度に乾かすことができ、この商品は優れものだと思います。とはいえ、カラッと内部まで乾くのに合計 4 時間かかりました。