The Guitarist with Small Hands

手が小さくて挫折したギタリストの再挑戦

ミニギター LaidBack PMK1 リペア その 5 -- 弦の張り替え

概要

前回は、プレッジを使ったワックスがけでした。今回は、弦の張り替えです。

弦の張り替え
弦の張り替え

ミニギター LaidBack PMK1 リペア 記事 全体像

この記事の目次

ゲージ

この PMK1 を中古で入手した時に張ってあったのは、スーパーライトゲージの弦でした。ミニギターにありがちな、チューニングの不安定さを解消するために、ちょっと太めの弦に張り替えることにしました。ダダリオのライトゲージが、自宅にあったのでそれを使うことにしました。

ナット幅が 36 mm しかないので、弦を太くするためには、ナットに加工が必要となるかな?と思ったのですが、ライトゲージは何もしなくても、すんなりハマってくれました。 (最初は、ちょっと弾くとチューニングがすぐに狂ってしまいましたが、何回か使ううちに、チューニングも安定してきたように思います。)

ストリングワインダー

弦を素早く巻き取るために、Amazon で以下のストリングワインダーを購入しました。

KC ストリングワインダー SW-200 ブルー

KC ストリングワインダー SW-200 ブルー

結果的に、PMK1 ではこれは使えませんでした。というのも、子供用ギターなのでヘッドも小さく、ペグの間隔が超狭いのです。ストリングワインダーをペグに取り付けることはできたのですが、となりのペグに干渉して、ハンドルを回せませんでした。というわけで、普通に手で巻き巻きしました。

弦用クリーナー

仕上げに、以下の FAST FRET というのをヌリヌリしました。弦の滑りがよくなりました。

以上です。